「ハーブ園行きたい!ロープウェイに乗りたいんだ~。」
と、下の娘からリクエストがありました。
下の娘は、自分が何をしたいということをしっかり言葉に出して伝えてきます。そのおかげで、「いやいや期」というのが、ほとんど無くて、気が付いたら「私は○○したい!」という意思表示になっていました。とはいっても、「○○したい」は、同時に「○○はしない」というしっかりしたものでもあって。上の娘の時にはなかった、また別の悩みもあるのはあります(笑)
(上の娘は、上手に自分の気持ちを伝えるのが苦手で、いやいやが強かったのです!)
久々のハーブ園。やっぱり山の上なので、空気はだいぶひんやり。
立ち止まって、落ち葉を拾ったりしながらゆっくりお散歩しようかな~なんて思っていましたが、どんどん冷えてくるので、とにかく歩きました。
それでも、きれいに色づいた紅葉を見たり、色とりどりの落ち葉のカサカサ鳴る音を楽しんだり、そんなことをしていたら、すっかり気持ちはほぐれてきました。
そう言えば最近、私自身のやりたいこと、仕事や家事や、そんなことに没頭する時間が増えていて、こうして下の娘とゆっくり時間を作って過ごすことがなかったよな~と反省。
「最近、ばたばたしすぎてたよね。寂しいって思ってたかもしれないよね。ごめんね。」そう言葉にして伝えました。
「今日、ここ来てママが楽しいってゆってくれてよかった!」って言ってくれました。
やさしい言葉だな。ありがとう。
何かひとつのことに夢中になると、ついそのことばかりに時間や、気持ちを傾けてしまう癖が、私には昔からあります。それがいいように働くことも、もちろんありました。
でも、母となり、子どもと過ごす時間、これは間違いなく有限です。
悔いなく…というのは難しいけれど、あっという間に大きくなってしまうのは確実だから、まだこうして一緒に手をつないでいられる時間も大事にしたいなと思った一日でした。
またお出掛けしよう!
コメントをお書きください