· 

練習

日々の練習。

 

モチベーションを上げたり、保ったり。

練習を続けていく、コツみたいなものを大事にしていた時期もありました。

 

それが、ここ最近は、そのモチベーションや、やる気みたいなものからも、自由になりながらの練習に、自然に切り替わったような気がします。

 

日々の練習を淡々とする。

 

体調も気分も穏やかで、練習がはかどりやすい日も。

なんとなく気分も晴れないし、集中力が途切れやすい日も。

同じように、ただ淡々と練習します。

 

そうすると、気分が乗らない原因が、体調からくるものなのか、

自分自身の気持ちに左右されているものなのか、それがわかって来て、

身体に原因があるときは、短い練習に切り替えたり、

気持ちに原因があるときは、ああ気持ちやったんやと、集中力の続かない自分自身を外から眺めて

でも淡々とまた呼吸に戻ります。

 

こんな風に練習を続けていると、気持ちや、心と、よく言われる自分自身(真我)が違うものなんだということが、感覚でわかるようなそんな感じがします。

まだまだなところも、たくさんだけど。

でも、気付くって楽しいです。

 

”アシュタンガヨガは、10年初心者”と言われる意味が、10年と少し経って、ようやくわかってきた気がします。

 

練習終わってほっとして、美味しいケーキとアイスクリーム。

ココナッツアイス、美味しかった!